あまりに細かすぎる名古屋港水族館ガイド (単行本)
飼育係への長時間に及ぶ取材で、水族館の生き物たちの個性や、展示の楽しみ方、マニアックな見どころをディープに解説します!
昨年発売し、そのマニアックで詳細な解説が評判となった「あまりに細かすぎる東山動植物園ガイド」。今度は「水族館版」も見たい!という声にお応えして、「あまりに細かすぎる名古屋港水族館ガイド」の登場です!
約500種、約50,000点が飼育される全国最大級の水族館であり、イルカやシャチが躍動するメインプールはダントツ日本一の大きさ。そんな名古屋港水族館の魅力をディープに解説します。イルカやシャチ、ベルーガなどは、単に動物の種類を紹介するのではなく、「個体」それぞれの特徴やクセなどをイラスト豊富にご紹介します。
マイワシのトルネードなどの人気企画はその裏側にまで潜入してレポート。「黒潮大水槽」「サンゴ礁大水槽」などは、水槽内のたくさんの生き物たちの見分け方や楽しみ方のポイントを丁寧に解説。飼育係への長時間にわたる聞き取り取材から見えてきた、おもしろいエピソードも満載です。
これを読めば、名港にくらす生き物たちへの愛着が増し、今までとは違った世界が見えてきて、水族館が100倍楽しくなるはずです!































